REONALab.Blog

数学と芸術とプログラムについて日々思ったことを書いていきます、雑食。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「(real) time と study tables」 の感想

こんにちは. 今回は先日見に行った三ノ輪のspace dikeで展示されてた「(real)timeと study table」についての感想をまとめてみようかなあと思います.展示内容にがっつり触れます.先日行った立ち話で言った疑問点をあげつつ,気になった点をつらつらと書く…

私は他人の『わからない』がわからない

こんにちは.お久しぶりです. 最近めっきり書かなくなってしまった… というのも実は下書きは結構書いてるのですが,先に進まなかったり,公開しなかったりなどがあります. なんでかと言いますと,書いてると,前提知識はどこまで仮定すればいいんだろう?…

最近のアレコレ

おはようございます。このブログは私がネットに残しておきたいことと箸休め的なもので構成されているのですが、最近箸休めな記事ばかりで申し訳ないなという気持ちの中、今日も箸休めな記事を書かせて頂きます。(数学の記事を真面目に書いてる途中なので…)…

書を読みながら、街にもでよう。

タイトルは某山修司の某タイトルを意識してますが、ピュアにそう感じてます。 なぜこんなタイトルにしたかと言うと、先日大学の芸術学部の現代アートのアーティストでもある先生とお話をさせていただきました。 その時に言われたことをまとめたいなぁと思い…

アートと写真を分けてる理由

こんにちは。 これを書いてるときはとても良い天気でまさにはっぴいえんどです。 先に言っておきたいのですが、これは私の解釈であり、私による定義わけです。なので、皆様に押し付ける気はありません。もし何かおっしゃいたいことがありましたらそこを踏ま…

マネタイズについて。

最近はなんとなく筆が乗る時が多いのでちょくちょく書かせていただきます。 タイトルのマネタイズという言葉ですが、英語で書くと、manetizeになります。お金、つまりmoneyに変えること、正確に言えば何かコンテンツを使ってお金を作ることを指してます。普…

1+1=2について(その2)

注意 最初に断っておこうと思いますが、これは私の一考えであり数学において正しさが保障されていないものがあります。間違っていることを言っているということではなく、私の解釈で理解していることを書きます。 何かありましたら感想などにお願いします。 …

1+1=2について(その1)

注意 最初に断っておこうと思いますが、これは私の一考えであり数学において正しさが保障されていないものがあります。間違っていることを言っているということではなく、私の解釈で理解していることを書きます。 何かありましたら感想などにお願いします。 …

ブログの名前の由来

こんばんは。 ちょっと書類仕事に飽きてしまって、箸休めに簡単に文章が書きたくなったので、書きます。 どうでもいいかなと思いながらも、ブログの名前の由来でも話そうかなと。 実は私、とてもお酒が大好きです。とくにBARにいってカクテルを飲みに行くと…

40one'sでの展示について。

こんばんは。 これを書いている今はてっぺんが超えてまして、お酒も飲んでるのでだいぶ疲れてます …笑 お酒を飲んでますが回ってないのでもう少し飲みたいなあという気分でもありますね。 まあ、それは記事とはなんら関係がないのでこれぐらいにしておきまし…

現代芸術を個人で学ぼうと思った時に

こんばんは。 昼間は春っぽくて暖かいのに夜寒いので服を選ぶのが大変な季節で、服が少ない私は今から半袖を買おうか悩んでおります。 今日は最近思った不満?と言いますか、ある種当たり前なんですけど、難しいなぁというお話をば。 最近、自分が勉強したい…

芸術の持つ暴力性と私の考えが持つ暴力性

最近、人が撮るのが怖くなってました。 撮るのが嫌になったとか、写真が嫌いになったとかそういうわけではありません。 自分が考えてることを突き進めていった結果、今まであった芸術の暴力性とそれとはまた違う暴力性を持つことに気づいたからです。 私が考…

コーヒーと数学者

私はコーヒーが好きです。 ついぞ昨日も池袋で水出しコーヒー用のコーヒー豆を買って淹れようと思ったぐらいにはコーヒーが好きです。これがどれぐらいコーヒー好きなのかは比較できませんが…笑 コーヒーについてこんな言葉があります。 「数学者はコーヒー…

改めまして、自己紹介。

なんか長い記事を書くのが半年ぶりすぎて、腕が鈍ってて文を書くのすら怖いですが、書いて出さないと腕は落ちるものなので頑張って書いていきたいと思います。 よく、何をしてる人なのかわからないと言われますし、私というものを知ってもらいたいというのも…