REONALab.Blog

数学と芸術とプログラムについて日々思ったことを書いていきます、雑食。

ブログの名前の由来

こんばんは。

ちょっと書類仕事に飽きてしまって、箸休めに簡単に文章が書きたくなったので、書きます。

どうでもいいかなと思いながらも、ブログの名前の由来でも話そうかなと。

 

実は私、とてもお酒が大好きです。とくにBARにいってカクテルを飲みに行くということがとても大好きで1人で飲みにいったりもしてます。カクテルは作るバーテンダーさんによって同じレシピでも全然味が違うのでとても楽しいのです。また、カクテルひとつひとつにある物語というものがとても大好きという、とてもオールドファッションな人なのです。

 

カクテルのひとつに『ブルームーン』と言われるカクテルがあります。(ここで、ビールのブルームーンではないことを強調します)古くからあるカクテルで、独特の青い色味がとても素敵なカクテルです。

実はこのカクテル、カップルで頼むととても不吉なカクテルなのです。

どういうことかと言いますと、ブルームーンには「ありえないこと、起き得ないこと」という意味があります。そこから転じて、あなたと付き合うのはありえないという、別れ際のカクテルとして使われてたりしてました(昔の話なので、今は知らないです)。

そんなブルームーンの逸話から、「ありえないことはお好きですか?」という、私からブログを見てる人になんとなーく伝わったら嬉しいなと思い、この名前にしました。

 

カクテルを飲めば飲むほど、物語が増えていく。そんな楽しみ方もBARにはあります。良ければ飲みに行きませんか?

 

それでは事務仕事に戻ろうと思います。