REONALab.Blog

数学と芸術とプログラムについて日々思ったことを書いていきます、雑食。

最近したこと、やりたいこと。

お久しぶりです。

最近めっきり更新がなかったのは純粋に長文を書くことに飽きたのと、小説や映画を見なかったことが起因しているのではないだろうか……

小説や映画を買うお金や時間が欲しい……(寝る時間があるなら教養をつけたい)

 

今回筆を取った理由は今回初めて数学で講演をやらせてもらったことをつらつらと書きたくなったからでして。某セミナーで非古典論理の話なんていうキワモノ発表させていただいたことに感謝しています。ただそこで話せなかったことも書きたいなあと。

 

発表の感想としてはめちゃくちゃ緊張しました。もう心臓が飛び出そうぐらい緊張した。(元々緊張しい)発表は後からネットで聞いてみると早口だしテンポとか悪いしスライド間違えてるしダメダメだなあと感じた。

だが終わった後は楽しかった。質問も結構来てくれたし何より面白かったと言ってくれる方がいて良かった。ただでさえ基礎論は興味ある人がいないのに、ましてや様相論理のことでだれか面白いと思ってくれるとは思わなかったからなあ。またやりたいと思ったので機会があったらもっとこみ入った話がうまくできるようにしたい。今度はもっと前から綿密にやりたいなあ。

 

ここからは完璧個人的な見解を述べるだけ。

普通の数学科生がどこまで数理論理学を知っているかがとても気になる。ぶっちゃけて命題論理の話はめちゃくちゃしたくなかった……

まあ普段数学をしてる上で みんながやることといったら意味論的同値性ぐらいだしなあと。なので数理論理学の科目が増えたら嬉しいなって勝手に思ってます。

あとは非古典論理の日本語の文献少なすぎて辛いなあと思ってたり思ってなかったりするので今後時間があったらノートまとめてここに貼ろうかなと(自分のでよければですが……)。

モデル理論のこともまだまだ全然知らないので(Stability Theoryまだやってないしやりたい)そこらへん甘いなあと思うので2016年は基礎をちゃんとつけたいなと。

来年はなんかそこいらで発表できたらいいなと思ってます。

 

 

 

ここからは数学じゃなくなって、別の話。

最近久々に撮影を行った。バラの花束を使った撮影だったのだがとても楽しかった。バラだけの花束をかう機会なんてそうそうないし、撮影自体もとても楽しかった。

今後フリージア(イエローモンキーの影響)とか、他のバラの色の花束とかで撮影を行いたいなあと思ったのでやりたい方はよかったら。

ただ、夜のストロボ撮影だったため、自分の撮影技術の腕を思い知った。もっと綺麗に撮れるようにたくさん練習しないといけない、もっと勉強もしなくてはと感じた。数学みたいに師事できたらいいのだがそうもいかないところがあったりするのでこれはもう本当にいかに自分の時間作りが重要になるかだなあ。

 

最後に来年の抱負。

痩せます、数学します、写真します。

 

かな(笑)

具体的な目標は書きませんが来年で大学4年生が終わるので色々やりたいこと後悔しないようにしていこうとおもいます。

 

それではみなさん良いお年を。